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EK−9 整備記録

作 業 日

詳 細

 2017.6.24
10800km
コーティングメンテ
 ウェルハンズさんでコーティングのメンテしてもらいました
 2017.1.15
99796km
車検
 エンジンオイル(ワコーズ 4CT)、オイルエレメント、ミッションオイル、パワステオイル、冷却水、クラッチフルード、スパークプラグ、エアエレメント 交換
前照灯の測定がすれ違い灯(ロービーム)になったね。
光軸10cm下、2cm左 光度 左 10700cd 右 7400cd でした。(基準は6400cd以上)

フロントブレーキをエンドレスの4ポッドキャリパーにしましたが、車検時の制動力測定で比較すると

前回車検(ノーマルキャリパー+DIXEL M TYPEパッド) 右 2240N 左 2300N 計 4540N
今回車検(エンドレス 4POTキャリパーSSM) 右 2380N  左 2240N 計 4620N

まったく制動力としては変わらないね。


 2016.8.20   ウェルハンズさんで再コーティング
 2016.07.23
98515km
エンジンオイル交換
 MILD SNに交換
 2016.2.28
97290km
 ステアリングのタイロッドエンドのダストブーツ交換
フロントとリアのスタビライザーのリンクASSY交換
 2016.2.13
97055km
12ヶ月点検
 ワコーズ4CTとオイルカートリッジを交換
 2015.11.14
96500km
バッテリー交換
 パナソニック カオスバッテリー N60B19Rに交換
 2015.7.4
95900km
コーティングのお手入れ
 ウェルハンズさんでコーティングのメンテしてもらいました。
 2015.5.9
95556km
オイル交換
 ワコーズ4CTとオイルカートリッジを交換
 2015.1.17
94823km
車検
 ここ見てね
タイヤ交換 ダンロップのディレッツァ DZ102
ブレーキフルード交換
 2014.7.26
93377km
6ヶ月点検、オイル交換
 ワコーズ4CTとオイルカートリッジを交換
 2014.1.25
90800km
コーティングのお手入れ
 ウェルハンズさんでこつけられたバンパーのコーティングし直しのついでにメンテナンス
 2013.12.23
90007km
12か月点検
 こつけられた後ろバンパーの補修のついでに12か月点検
エンジンオイル ワコーズの4CTとオイルカートリッジを交換
 2013.7.29
87780km
6か月点検
 車検時に点検のパックをつけてもらったので(購入13年目なのにw)6か月点検
ついでにオイル交換してもらいました。
ワコーズの4CTとオイルカートリッジも交換しました。
 2013.7.13
87574km
コーティングのお手入れ
 ウェルハンズさんでコーティングのメンテしてもらいました。
ヘッドライトのクリア塗り直しとリアガラスのはっ水処理もしてもらいました。
2013.1.19
85662km
車検
 スパークプラグ交換 NGKイリウェイ7
エアクリーナー交換 純正
ブレーキフルード交換
ミッションオイル交換
冷却水交換
パワステオイル交換
エンジンオイル交換 ワコーズ4CT(間違えて抜いちゃったんだってw)
2012.11.27
84444km
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
 ワコーズ4CTに交換
 2012.11.24
コーティングのお手入れ
  ウェルハンズさんでコーティングのメンテしてもらいました。
2012.11.17
84375km
エンジン内洗浄
 ワコーズのRECSを施工

吸気系にたまったカーボンを除去するそうですが効果はいかに
2012.4.14
81442km
オイル交換
 ワコーズの4CTに交換
 2012.4.7
コーティングのお手入れ
 ウェルハンズさんでコーティングのメンテしてもらいました。

2012.1.9
78334km
オイル交換

ワコーズの4CTに交換

2011.8.5
75214km
エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル交換

もう無限のVTRはないんだと。
ワコーズの4CTにしてみました。
さあ、ぶんまわすぞw

2011.3.5
パナソニックのカオスバッテリー用にライフウインク取付け


バッテリーの劣化判断用にライフウインクを取付け

2011.2.6
コーティング

ウェルハンズさんでお願いしました。


ヘッドライトは表面を剥離してコーティングしなおしてもらいました。


ホイールもコーティングしてもらいました。

2011.1.23
車検(5回目)
72965km
バッテリー交換
タイヤローテーション
ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
エンジンマウント交換
.タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、パワステ、エアコンのコンプレッサー用のベルト交換
冷却水交換
燃料フィルター交換
パワステオイル交換
ワイパーブレード交換

バッテリー交換 パナソニックのCAOSバッテリー 55B19R20110122shaken01
この小ささで55AHって恐ろしく大容量だよね。

お古のバッテリー、6年使っててよく頑張りましたって感じですが、今度はセルのまわり方に勢いがありますw
タイヤローテーション 前後交換で 残り溝 前6mm 後ろ5.5mmに
ブレーキオイル交換 DOT4 パッドの残りは 前10mm 後ろ7mm
エンジンオイル交換とオイルフィルター交換 いつものVT−R
エンジンマウント交換

20110122shaken04
エンジンはこれらのゴム製のマウントで車体に固定されてるんですが、この車種は距離が延びると結構ヒビ入ったり一部ちぎれたりしちゃうみたいなので全部交換しました。
はずしたのをみるとまだ大丈夫な感じです。

タイミングベルト、テンショナー、ウォーターポンプ、パワステとエアコンのコンプレッサー用のベルト交換
20110122shaken02
タイミングベルトとその他のベルトも早めに交換。あわせてタイミングベルト用のテンショナーとウォーターポンプも交換です。

20110122shaken05_2
外した部品みると特に問題なし。早め早めの養生ということで。
冷却水、サーモスタット交換燃料フィルター交換パワステオイル交換ワイパーブレード交換とがっつり整備しました。
20110122shaken03

2010.8.1
エンジンオイル交換
70830km

無限VT-Rのつもりでしたがディーラーになく、代わりにワコーズの4CT
超ラッキ〜!

2010.6.28
ボディコーティングお手入れ
70050km

ウェルハンズさんにてボディコーティングのメンテナンス
ピカピカになりました。

2010.5.29
クラッチレリーズフォークピポット交換
69500km

グギギが直らないのでレリーズフォークの方がやっぱり怪しいということでミッションを降ろすことに。
結局レリーズフォークの支点になるピボットボルトがすり減っててグリス切れを起こしてグギギとなっていたのが判明。
ピボットとレリーズフォーク、レリーズベアリング、ミッションオイルを交換。
今度はしっかり直りました。
クラッチ、軽くなって良い気分です。

2010.03.13
クラッチマスターオーバーホール
68450km

クラッチ踏むと踏み込みきるとこでグギギって感触があるのでみてもらうことに。
クラッチマスターが少しオイル漏れ起こしてて怪しいということでオーバーホールしてもらいましたが・・・まったく改善せず。はずれでしたね〜

2010.02.23
エンジンオイル、エレメント交換他
68323km

エンジンオイル無限VT−R SM 0W-40とオイルエレメント交換
ミッションオイル ホンダ純正ULTRAMTF-Vに交換

2009.8.23
オイル交換
65411km

エンジンオイル無限VT−R SM 0W-40

2009.1.15
車検
62217km

 

エンジンオイル無限VT−R SM 0W-40、エレメント交換
ブレーキオイル交換プラグコード、プラグ(NGK IRIWAY7)交換
ディストリビュータキャップ、ローター交換
エアクリーナー(APEXi パワーインテークフィルター)交換

2008.01.27
12ヶ月点検オイル、オイルエレメント交換
56286km

無限VT−R SM 0W-40に 交換
タイヤを前後ローテーション

2007.12.16
燃料添加剤投入
54500km

ワコーズプレミアムパワー(名前がいいねえ)を投入

パワーアップするらしいですが元々クソパワーがある車なので正直よくわかりませんでした。
でも注入まえににおいを嗅いでみたら効きそうなにおいがしたのでたぶん効いてると思います。

 

2007.12.15
燃料添加剤投入
54100km

ワコーズフューエル1を投入
ガソリンタンクに一本注入するだけ。
エンジン内がきれいになるらしいです。
当然体感できるものはなし(笑)

2007.10.27
エンジンオイル交換
53262km

無限VT−R SM 0W-40に 交換

2007.10.24
ボディコーティング、天井のデントリペア
53240km


ウェルハンズ
さんで車体のコーティングとえくぼのあった天井のデントリペアしてもらいました。
ピカピカで満足。

2007.7.27
クラッチ分解整備
51671km

クラッチペダルを踏むとパキッと音がしたり踏み込む時に変な振動があったり妙にペダルが重かったりで見てもらうことにしました。
レリーズベアリングやスレーブシリンダーが怪しそうということでレリーズベアリングを交換となるとクラッチを分解することになるのでついでにクラッチ板も交換することに。
クラッチカバーとクラッチ板、レリーズベアリングとスレーブシリンダーASSYは新品に交換。
フライホイールのクラッチディスクの当たり面は1度なら研磨できるよということで研磨してもらいバランスどりにだす予定でしたがバランス取りしなくても問題ないくらいバランス取れてるということで(さすがホンダ)組み直してもらいました。
ミッションオイルとクラッチフルードも交換でできあがり。
乗ってみると変な音や違和感は見事になくなりました。
ペダルの重さも半分くらいになった感じ。
やってよかったです。
84000円かかりましたが(笑)

スレーブシリンダーは写真の真ん中の黒い部品ね。

マフラーの熱でやられそうだなあ。

2007.5.22
エンジンオイル、オイルエレメント交換
50178km

無限VT−R SM 0W-40に 交換

2007.1.23
車検
48261km

ブレーキパッド 前後交換 DIXEL Mタイプブレーキディスク 前後交換 DIXEL プレーンディスクローター

ブレーキホース 前後交換 純正 部品代は フロント1本 2845円 リア1本 1984円
ショックアブソーバー 前後交換 純正 部品代は前後共同じ値段で1本10185円
ワイパーブレード交換
ブレーキオイル交換
ミッションオイル交換
クラッチオイル交換
パワステオイル交換
タイヤローテーション
ブレーキパッドはまだまだ新車購入時の純正パッドが残ってたのですが、買って7年になるので、焼きが入っててやばいだろうと思い、パッドを交換することに。
ネットで検索してるとブレーキダストが少ないパッドということでこれにしました。
ディスクも値段見るとパッドより安いのであわせて交換しました。
(純正のはサビサビだったしね)
ブレーキはまだあたりが完全についてないのでなんともいえないですが、効きはがっちり効くっていうほどじゃないですがよく効くほうだと思うし、異音もなし、ダストも今のところ全然なさげな感じなのでいい感じです。
足回りはそろそろショックがへばってるだろうと思って交換することにしたんですが、社外品のショックを探しても全然見つからず(車高調は予算の関係と車高を下げたくない(この車で川原に降りたりするので・・・おまえ使い方間違ってるだろうというのは重々承知です^^;)結局、純正品にしました。

2006.11.16
エンジンオイル交換
46599km

無限VT−R SM 0W-40に 交換

2006.6.24
タイヤ交換
43616km

今履いてるBSのPOTENZA GV、溝の中に結構なひび割れがあるし、グリップも怪しい感じなので溝は残ってますが4本とも交換することにしました。

見えるかなあ、溝の中まで結構ひび割れてます。

これで約16000km走行しましたがちょっと激しく走りすぎたかな^^;
今度はヨコハマのADVAN NEOVA AD07にすることにしました。
久しぶりにハイグリップタイヤ履いてみようかなと。年に6000kmくらいしか走ってないので普通のタイヤじゃ溝がなくなる前にゴムが賞味期限切れになりそうだからっていうのもあるんですけどね。
ということでディーラーで替えてもらいました。4本で6万ちょいでした。エアバルブも交換してもらいました。

ショルダー部分が丸くてSタイヤっぽくてかっこいいです。

まだ50kmくらいしか走ってないですが乗り心地はハイグリップタイヤにしては良いかなって感じです。
もっとがっちりしてるイメージだったんですが溝も深いせいか柔らかい感じ。
ハイグリップタイヤらしくわだちではきちんとハンドル取られますね(笑)
グリップは・・・100kmくらい走ってから試してみたいと思います。

 

2006.6.10
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
43130km

半年に一度くらいしかオイル交換してないので奮発してディーラーで買える無限VT−R SM 0W-40にしました。
1Lあたり1700円で4L入りました。
静かに軽くまわるようになりました。
メカノイズもかなり減った感じです。
エアクリーナー、プラグ、オイルと替えるたびに静かになっていってる感じです。

2006.04.28
スパークプラグ交換
42100km

車買って初めてのプラグ交換です。
6年と4ヶ月、42100kmも換えなくてごめんよ。
プラグはNGKのIRIDIUMMAXにしました。


プラグはいい感じに焼けておりました。
プラグを換えたらエンジンが静かというか滑らかにまわるようになりました。 

2006.4.4
エアクリーナー交換
41200km

用品店で安いの見つけたんで買ってみました。

HKS純正交換タイプのスーパーハイブリッドフィルターにしました。


約2万キロ走行後のフィルター。けっこう汚れてます。


新旧比較。HKSのは抜けがよさそうです。


取り付けるとこんな感じです。

 

2006.1.22
バッテリー交換
40900km

新車で購入以来6年間一度もバッテリー交換してないのでとりあえず交換しました
。業界最高性能(ほんとかな?)のパナソニック CAOS 46B19Rにしました。
換えたらステレオの音がちょっと良くなりました。パンチが効いた感じ。エンジンのかかりも良くなりました。

 

2005.12.20
ナンバーはずして掃除
40050km


ナンバーはずしてみたらナンバーのあったとこのバンパー真っ黒。
ゴミやらなんやら溜まりやすいのでたまにははずして掃除しましょうね。

 

2005.12.14
エンジンオイル、オイルエレメント交換
39960km

ウルトラSUPER MILD SM

2005.6.26
エンジンオイル交換
37129km

ウルトラSUPER MILD SJ

2005.1.15
車検
34000km

オイル交換、オイルエレメント交換、ミッションオイル交換
ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換

2004.7.3
エンジンオイル交換
30955km

オイルはウルトラSUPER MILD SJ変えたらえらく滑らかに回るようになりました。
3000km走るのに約8ヶ月かかってるから半年くらいで変えた方がいいかもしれませんね。

2003.12.23
冷却水交換
28000km

 

2003.12.14
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
27878km

オイルはウルトラSUPER MILD SJ

2003.11.30
タイヤ交換
27000km

リアのPOTENZA RE010がツンツルテンになったのでPOTENZA GVにはめかえて、それをフロントへ。
つまりフロントが新品のGVでリアがちょっと減ったGVだね。

2003.5.28
エンジンオイル交換
24633km

オイルはウルトラSUPER MILD SJ

2003.1.7
車検
ミッションオイル交換
ブレーキフルード交換
21332km

オイルは無限VT−S

2002.5.20
タイヤ交換
18773km

フロントタイヤのみBSのPOTENZA GVに。
走り始めた頃はグニャグニャな印象でしたが慣れた今ではこれでいいかなって感じです。
グリップと磨耗のバランスがいい感じですね。
街乗りからたまに峠に行くという程度ならこれで十分ですね。
だいたいちょっとぐらい流れた方が面白いんですよ。
しかも足回りに負担が少なそうなのがうれしい。

2002.5.11
エンジンオイル交換
18622km

ケチってウルトラSUPER MILD SJ(シャンプー-みたいだね)

2001.12.15エンジンオイル交換15992km

無限VT-Sってオイル。エレメントも交換した。